SSブログ

震災の日 [日常]

タイトルは震災の日としました

忘れたくないし、忘れられない日です

それでも言葉で何か書こうとすると

どう書いて良いのか悩むのですけれども

今何でもない毎日というのが一番幸せであると思うのです

だからこそ、後悔しないようにといつも思います

いろいろな備えもそうですよね

起こってしまったことをなかったことには出来ないからこそ

教訓にして生きていかなくてはならないだろうと思います

そんなことを考えたりする

りみこママなのでした



nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

溺愛猫的女人

何気ない日々の積み重ねがどんなに幸せなことか、この日を迎える度に思わずにいられません。
by 溺愛猫的女人 (2020-01-17 22:49) 

mitsu

25年でしたっけ
それぞれの地域でその日も違いますね
3.11
私はこの日、、、
もしかしたら自然災害の大きいのって
これくらいから始まったのかな?
by mitsu (2020-01-18 03:05) 

ponnta1351

当たり前の生活が一瞬に不幸が襲う、本当に予知のできない事がこれからも起きるかもしれない。
ご冥福をお祈りします。
by ponnta1351 (2020-01-18 10:10) 

ChatBleu

本当にそうですね。
しかし、あれから25年も経っているということにびっくりです。つい最近のことのように思っていたのに。
知らない世代も増えてきているんですよね。
by ChatBleu (2020-01-18 11:06) 

miffy

昨日のニュースで震災を知らない世代が半数になったというのを聞いて四半世紀も経つと忘れられてしまうものなのかと愕然としました。
様々な災害を教訓として防災に生かしていきたいですね。
by miffy (2020-01-18 11:24) 

のらん

もう25年も経つんですね〜
当時、仕事仲間の1人が神戸出身で、実家と連絡が取れないし、急いで帰ったら、電車は大阪までしか動いてなくて、瓦礫だらけのなかを歩いたって話を思い出します。家はぺちゃんこだったけど、家族はみんな無事だったそうです。
by のらん (2020-01-18 14:09) 

まるたろう

自分も25年前の事、あのすざましい揺れは、
今も自分の体の中に残っています。
今後も風化させないよう、自分が出来る事を
やっていければと思いますね。
by まるたろう (2020-01-18 16:29) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>溺愛猫的女人さん
あの日だけでなく、色々な場所が被災地になり
悲しみを抱える人たちが今も大勢いますよね
忘れたくないですし、忘れたくない日だと思います

>mitsuさん
阪神淡路は大きな被害、大勢の死者を出しましたが
今の私たちには多くのものを残してくれています
今被災地では普通に使われているトリアージなどが行われることになったのは震災のおかげです
自然災害は私たちに色々なことを教えてくれているのかもしれません

>ponnta 1351さん
何でもない日常が本当に幸せなのだということ、考えるきっかけも震災と思いました

>ChatBleuさん
25年という時間が経って、自分には関係ないと言い出す人たちがいることがとても悩ましいことと思います。
どんなことも風化させたくはないと思います

>miffyさん
これって原爆投下のことも同じ気がしているのです
広島・長崎の人たちは今もとても大事なこととしているのに、今年はテレビ中継をしたのはNHKのみだったそうですよ( ;∀;)
震災もそうなっていくのではないかと、とても悩ましく感じています

>のらんさん
あの頃、私たちの日常では生き埋めの人が助かったり
助からなかったりで一喜一憂していることが話題でしたよ。
お仕事のお仲間の方、ご家族がご無事で本当によかったですね!

>まるたろうさん
山の陰も、あんなに距離があるのに、長く揺れました
あんなに長く揺れたのはあの時しか経験がありません。
前日までいた神戸の街があんなに傷ついたこと
消して忘れないと思います

by りみこ (2020-01-18 20:10) 

TAKUMA

僕も神戸の御影で育ったもので。
幸い亡くなった友達は居ませんでしたが、みんな家が壊れちゃって…(ノД`)・゜・。
朝方、テレビに映し出された光景が忘れられません。
by TAKUMA (2020-01-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。