SSブログ

行ってきました&体温上昇 [日常]

今日も今日とて

くるるの治療のためにかりりに付き添いをしてもらって

オゾン治療に行ってきましたよ

あまり暑くなく助かりました

IMG_8734.JPG
まったく、大変なのにゃあ、毎週毎週

頑張ってるよねーくるる!


さて、昨日の体温をあげる話ですけれども

一番気をつけたのは食べ物でしょうか?


漢方を飲む際に、食事についてかなり言われました

体を冷やす食材を食べるときには

必ず温めてくれる食材を2、3種類一緒に食べます

あと本当は運動するのも良いのですが

これはりみこママそんなに頑張れなかったというか

体力がなくてしんどくて( ̄▽ ̄;)

何せ一番しんどい時はお布団が重くて眠れないというぐらい

どんだけなの?と思うほどに体力なし

体を冷やす食材は結構意外なものが多いですよ

豚肉(−0.5)とかそうなんですよー

なので生姜(+2.0)などと一緒に炒めれば


体温+1.5となるわけです

ちなみに生姜は生食はダメです

火を入れて食べないと一度上げてからグッと下げます

だから夏には生の生姜をお豆腐などと食べるとスッキリとかするのでした

目安の表をいただいて使っています(今も継続中)

基本的には夏野菜は体を冷やす仕事を

冬野菜は温めると思っていて大丈夫です

でも野菜たちは生で食べないことが大事٩( 'ω' )و

あ、ちなみに珈琲も体温を下げたりします

りみこママはすごく飲んでいたので

減らしました(T ^ T)

この薬を飲めば体温が上がりますとかなら

きっと楽だと思うのですけれども

残念ながらそういうものを聞いたことはありません

毎日どこで食事をしても

ちゃんと考えて美味しく食べることが

一番の早道かなぁと思っています

少しずつですけれども

ちゃんと体温を上げることは出来ます

横着なりみこママでも上げることが出来ましたから

体温をあげたいと思われるのでしたら

是非チャレンジしてみてくださいね

応援したいと思っているりみこママなのでした



nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

あーちゃ

なるほど。。。体温をあげる。。重要ですよね。私は内臓冷えがひどいので、ちゃんと食生活考えないといけないと思いつつ、、、、ま、最近は自炊するようになったからいっかと一つ一つの階段を上っている最中です。
by あーちゃ (2020-06-06 22:21) 

よいこ

体温が低いと、病気が好むというのもあるのですね
生ものを食べないというのは、私も同様です
私はひざを壊しているので、布団が重いていう感覚わかります。体力は大切ですね
by よいこ (2020-06-06 23:16) 

リュカ

ショウガは毎日摂取してるかも!!
チューブのやつも含めて(笑)
by リュカ (2020-06-07 08:29) 

てんてん

僕も体温が低くて35度台です
体温が低いと、病気から好かれちゃうんですね^^;
注意しなきゃ~
by てんてん (2020-06-07 10:29) 

ChatBleu

お酒も体を冷やすお酒と温めるお酒があるんですよね。
生姜の食べ方による違いは知ってました。
私は完全に運動で体温あげましたねー。
ほんっとピラティスをオススメしたいわぁ。あれは、体力ない人でも、というかない人こそ向いてるの。元々リハビリ用のトレーニングですからねー。
by ChatBleu (2020-06-07 11:10) 

ゆきち

健康管理はほんと毎日のお食事ですよね。
コーヒー大好き、毎日2杯は必ず・・。
夏野菜のトマトも茄子もよく食べる、多分ビールも下げる方でしょう・・だめだ~これじゃ35℃だ(≧▽≦)

by ゆきち (2020-06-07 11:34) 

溺愛猫的女人

りみこさんに教えていただくまで生姜は身体を温めるとばかり思ってました。豚肉もそうなんですね?!

by 溺愛猫的女人 (2020-06-07 13:00) 

miffy

かりくるちゃん病院お疲れ様。
寒い時期は体温が上がるもの食べますけど暑い時期はどうしても冷たい物食べちゃいます^^;
出来るだけ体温下げるもの食べないようにします。
by miffy (2020-06-07 17:02) 

mitsu

ワタシは相方さんの勧めもあり
会社に白湯を持って行ってます^^
by mitsu (2020-06-07 20:04) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>あーちゃさん
内臓が冷えるのは冷たいものを食べるからと言われていますね
朝一で白湯を飲んだり体温を保つだけでも違いますよ
自炊の中でもちょっと意識を変えられると良いかもしれませんね

>よいこさん
はい、そうなのですよー
病気になった時に初めてその事を知りました
よいこさんのブログを拝見していると同意出来ることが多いデス(=゚ω゚)ノ
いつも勉強になりますw

>リュカさん
生姜は+2℃だけれど、温めて食べないとマイナスになっちゃうのです
ここが面倒かなぁーとは思うけれど慣れれば大丈夫ですよーチューブも全然大丈夫(=゚ω゚)ノ

>てんてんさん
そうなんですよ!
私も病気になるまで知らずに過ごしておりました
しっかり上げて健やかでいらしてくださいねw

>ChatBleuさん
ピラティスをやっていらっしゃる方がこちらにはいらっしゃらなくて本当に残念ですー
教室もチラホラあるのですが、平日昼間ばかりなのですよー
本当に体力はないので欲しいデス!

>ゆきちさん
私も大好きですよー(=゚ω゚)ノ
そうそう、ビールも冷たいのを飲んじゃうと下がりますねー
茄子もトマトも火を入れて食べちゃえば良いのです
ちゃんと上がりますよー

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ、私もそう思ってました
漢方さんに教えてもらわなかったら今も知らずにいたと思います( *´艸`)
豚肉も焼いてそこに生姜なら、上げますから大丈夫ですよーw
火を入れて作った生姜入りのドレッシングとかを
豚しゃぶにかけるのも良いですよねー

>miffyさん
ありがとうございまーす!
そうそう、それは良いのです
暑くなりやすいんですから、身体が。
食べかたを気を付けるとかたくさん食べ過ぎないのを気を付けられたら大丈夫と思いまーすw

>mitsuさん
素晴らしい!
相方さん、勉強なさってますねー
りみこママも毎日1L白湯を持って行ってます
ナカーマ!
by りみこ (2020-06-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。