SSブログ

引き続き [日常]

雨の被害が出ていますね

今日もずっと警報のニュースが続いていて

命を守る行動を!と呼びかけています

怖い話ですよね

皆さまのところは大丈夫でしょうか?

早めに避難もですけれども

日頃から災害時どうするのかは

考えておいた方が良いと思っていますので

これを機にまた確認をしています

IMG_9387.JPG
かりちゃんをつれて避難してニャ

もちろんですとも!

うちは車でCちゃん家へ避難するか

高台にある高校へ避難するかにしています

今夜もまた災害放送で夜中に目が覚めそうで

ちょっと憂鬱なりみこママなのでした

もう梅雨前線なんてどこかへ行っちゃえ!と強く思います

がんばれ、太平洋高気圧!

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 7

ChatBleu

車での避難はおススメされてないですけれど、距離もありますし、早めに移動するにはそうなっちゃいますね。
Cちゃんさんちのあたりは安全なのかな?
by ChatBleu (2020-07-07 05:59) 

mitsu

りみこさんちは低い場所?
この先、何が起こるか分らないですよね
今回被害合われた方々も
過去に災害は大丈夫だったのかとか、、、
ここだから〜ってもう日本は、ないですね〜
しかし、被災翌日から玄関前で泥掃除、、、
日本人は強いなーって思います
by mitsu (2020-07-07 10:57) 

ponnta1351

大変な被害が出てますね。
ぽん太がいる時は避難用のケージを用意して玄関に置いておきましたよ。
自分より人間頼みのペットの事が心配ですものね。
これ以上被害が出ませんように願うばかりです。
by ponnta1351 (2020-07-07 11:08) 

ゆきち

数十年に一度の大雨にこう度々降られてはかないませんね・・。
すでに大きな被害が出ていますが、これ以上広がらない事を祈ります。
我が家はマンション倒壊しない限り籠城予定で猫用品備蓄しております^^
by ゆきち (2020-07-07 12:40) 

溺愛猫的女人

昨日、ニュースで家ごと流され猫ちゃんを抱え木に捕まってヘリに救出された方の映像を見て本当に良かったと涙しました。猫ちゃんもよく頑張った!
福岡の筑後川が氾濫したとか、甚大な被害になりませんように。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-07 13:10) 

miffy

一昨年と同じ場所に被害が出ているので心配してます。
まだまだ復興してないのにまた被害がでるなんて…
雨が止んでも土砂災害の恐れもあるのでまだ注意が必要ですね。
by miffy (2020-07-07 17:18) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>ChatBleuさん
Cちゃんの家は大社の近くだし、山崩れなどの心配はありませんねーうちの家の方は周りが川なので
万が一、何かあればCちゃん家にと約束になってます
Cちゃん家広いですからねーw

>mitsuさん
ウチは家の周りに川が2つもあるのです
普段は低いと思いますけど、そうそう氾濫はないかなぁー以前は頻繁に氾濫していたのでここ数十年で皮の拡幅などをしていたので大丈夫かなーと。
一応2階に住んでいるので大丈夫と思いますーw

>ponnta1351さん
今は水害では、きっと部屋までは上がってこないだろうということで、待機のつもりですが悩ましいですよねー
かりくるのご飯などは備蓄していますが…
かりりは環境の変化に弱いので心配です

>ゆきちさん
そうなんですよ!
生協を通じて募金などを継続していますが、いくつも被害が出ていて悩ましい限りです
ウチもアパートに籠城予定です
環境が変わらない方が良いですよね

>溺愛猫的女人さん
えーそうなんですね!良かった!
九州の大きな川が次々と氾濫危険水位を超えていてるのに、また明日以降梅雨前線がやってくるとか!
もうやめて欲しいデス

>miffyさん
そうですよねー何度もこんな目に遭うなんて…
復興もすぐに出来るわけではないので怖いデス
今はきっと止んでいるでしょうが、明日以降また降る予報なので悩ましいデス

by りみこ (2020-07-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。