SSブログ

どちらが良い? [日常]

今日、会社で猫を飼っているメンツで

話題になったことがありました

近所の獣医さん(行ったことがない)と

距離のある場所にある獣医さん

(有名獣医・もしくは以前からかかりつけ)

どちらが良いのか

りみこママは、今のかかりつけ医のところまで

高速道路を利用して1時間弱です

【補足】家の近所には家畜専門の獣医師しかいません
2つある大きな町までは両方とも車で30分以上程度かかります



そんな長時間移動させるのは可哀想だということで

色々考えちゃいました

IMG_3379.jpg
くるるは、遠いとか近いではなく病院は好きでないにゃあ

それは知ってまーす


病院が近い方が確かに負担は少ないけれど

本当にそれだけなのかなとか思ってしまうこともある

どちらも間違っているとは言えないけれど


結構悩ましいなぁと思ってしまったりみこママなのでした

こういう時ウジウジとした性格が

嫌になりまするー(T ^ T)

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

LargeKzOh

 高速一時間は焦っている時でしょうから辛いですねぇ・・・
 老生の場合、幸いな事にクルマで信号待ち無ければ5分のところにかかりつけ獣医さんがいます。
 1~2回/年に通う程度ですが。
by LargeKzOh (2020-10-13 22:15) 

ake_i

すごくわかります。
近くの病院、遠い病院って。
私は近くの病院派でしたが、遠くても近くの病院より適切な処置、診察をしてくれるのなら遠くの病院を選ぶようになりました。ただ、緊急の事態になったときは「もうちょっとで着くからね」ってことも・・・
一概にどっちが良いとは決めかねることですよね。こういうことってけっこう悩みます。ぜんぜんうじうじじゃないですよ☆彡
by ake_i (2020-10-13 22:16) 

リュカ

かかりつけの病院=チャリで行ける範囲なので、
うちではそれ以外の選択はないな〜。診察料にはいとめはつけないけど。
もともと車も持ってないし運転できないしw
どんなに有名なお医者さんでも
電車でいくことは、うちはしないかな。
あおうみの年齢を考えたら、かかりつけの病院でおてあげの病気になったら、それも運命と、ある程度覚悟決めると思います。
by リュカ (2020-10-14 06:47) 

mitsu

悩ましいですね〜
基本近所なんですが、、、
横浜時代の最初のときがベスト中のベストだったから
そこを越える事はないですね
チバに越して来てから、横浜時代の病院の系列に
行ったんですけどね、まー出来ない人ばかり!
ペットショップ併設でした、、、
そこで、不手際でみかんの耳を切られる事に〜〜^^;
あ〜思い出してしまった
by mitsu (2020-10-14 08:21) 

kontenten

会社で猫???
kontenten工業かと・・・(^_-)
 さて、冗談は兎も角?
昔、コーギーを飼っている時に・・・
その犬が先天性のてんかん持ちで近くの病院に診せたら勝手に安楽死させられました(><)
安楽死でなく、たまたま死んだのかも知れませんが、先生の話には納得できませんでした。
なので、病院までの距離より信頼の置ける獣医さんに診てもらう事にしています。
by kontenten (2020-10-14 08:39) 

ChatBleu

いい病院が遠ければそこをかかりつけにするしかないですよね。
そりゃ、近くでいい病院があればベストですけれど。
高速使って1時間。車があって連れていけるなら全然オッケーですよ。
by ChatBleu (2020-10-14 09:50) 

ゆきち

車のない我が家、チャリで5~6分がかかりつけ病院。土日祝やっていて夜20時まで診てくれるのも選んだ理由の1つです。
近くに設備が整った評判のいい病院があればイイですが、なかなか思うようにはいかず悩ましいです。
日頃の健康チェックは近所の病院で、何か大きな病気が見つかった時はタクシーで遠くの専門病院かなと思ってます。
by ゆきち (2020-10-14 12:18) 

溺愛猫的女人

予防接種程度は横の新しく出来た獣医さん、重篤になりそうな時は絶対的信頼のおける獣医さんと決めております。
最善の治療が出来る獣医さんを選ばれるのは当然と私は思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-14 12:44) 

miffy

距離よりも信頼できるかどうかですよね。
都会なら選択肢がいくらでもあるでしょうけど田舎は苦労しますよね。
特にくるるんの場合は遠くの先生の方が近くの先生よりも良かっただけに考えちゃいますよね。
by miffy (2020-10-14 13:23) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>LargeKzOhさん
車で5分!羨ましい環境ですね
うちは田舎なので獣医師さんは町中にあるのでそこまで最低でも30分以上かかります
それを考えると1時間でも飼い主はあまり苦じゃないのですが、猫たちは迷惑かもしれません

>ake_iさん
ありがとうございます!
どちらも色々考えてしまって…悩ましいですよね
安心してお願いできる病院が近所にあれば最高なのですけれども、引っ越しは考えていないので(;´・ω・)

>リュカさん
それはそれできっと良いのだろうと思います
人それぞれでも、やはり悩ましい!と思ってしまいます

>mitsuさん
えー耳を切られる?怖いです!
そんなところでは、診てもらえないですよ
今の1時間かかるところは、ずっと長くかかりつけになっているところからの紹介で行き始めたのですけれども、いくら近くても何の予備知識もなく、新しい病院へ行くのは私には出来ません

>kontentenさん
で、でってなってましたね(;´・ω・)
日本語が下手で申し合訳ないm(__)m
私もやはり信頼のおける先生にお願いする以外は、選択出来ないのでした。
特に新規とかは考えられないかなぁと
遠くへ連れて行くのもやはり安心のため。
飼い主の自己満足なのかもしれませんが・・・

>ChatBleuさん
なかなか、信頼が置ける優秀な獣医さんって探すの大変なのです…
私は遠くへでも連れて行きますが、やはり猫にはストレスだろうとは思います
くるるなんて治療で毎週通ってましたから、半年通ったらお腹ハゲになりそうでしたよ
でもそのまま死なせることは出来なかったし…
悩ましい問題ですね

>ゆきちさん
20時までって良いですねぇー
羨ましいデス!
近所に選択肢があれば良いのですが、すべて最低でも30分は掛かりますから、その中でのチョイスとなりますのでいつも悩ましいデス

>溺愛猫的女人さん
やはりそうですよね
信頼のおける方に巡り合えているのだから、その点では運が良いのだろうと思います
これはずっと悩ましいですね

>miffyさん
はい、私もそちら派です
全ての獣医師を信頼は出来ないので( ;∀;)
くるるは元々かかりつけだったお医者様のご紹介で今のかかりつけ医のところへ行ったので今はかりくるともその先生に診てもらっています
とても良い先生なので通い続けたいのですが…
by りみこ (2020-10-15 13:20) 

BlackTiger

近いほうが猫ちゃんの負担も少ないと思いますけど、少々遠くてもずっとお世話になってる病院のほうが安心できますよね。誰もが悩みますね。
by BlackTiger (2020-10-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。