SSブログ

ちょっとびっくり [日常]

りみこ家では買い物は週に1回のみ

あとは生協で買い物をするぐらいです

今日の東京都の記者会見を見て

そんなに毎日買い物へ行く人がいるのかーとちょっとびっくり

今度GWもカレンダー通り仕事に行かねば

ならなくなると思うのですけれども

どうなのでしょうか?

IMG_5501.JPG
愚か、なりにゃあ 皆が協力する必要にゃあ

そうだよねー


田舎でも皆気をつけています

都内だと人が多いのですから大変だろうとは思います

どうにかならないのかなぁと

そんなことを考えてしまいます

今週もあと1日ですね

明日はスケジュールがキツキツで大変なので

踏ん張らなくちゃと思っているりみこママなのでした






nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

mitsu

うちもね、生協の宅配
でも、ここのところ欠品が多いと相方さんに
教えてもらいました、、、
以前の買い物は、週2くらいだったと思いますが
今は全然みたいです、、、宅配で済ましてます
働いてる人とそーじゃない人の差もあるのでは?
だからといって計画性がないとは言わないけれど
何度も行かない分、考えて買いますよねー
銀行もスーパーも毎日は開けなくてもいいとは思いますね
働いてる人も大変ですよ、ちょっとでもリスクから
解放してあげたい、、、うちの会社もちょっと
動きがありそうです、、、イイ感じに変わればいいかなって思ってますよ!
by mitsu (2020-04-24 08:06) 

ChatBleu

私も毎日は行かなくて、週2回か、何か足りないものが出たら3回かなー。週1で済まないのは、賞味期限の短いもの(牛乳とか)がネックになるの。
でも、毎日行く人の気持ちもわからなくはないです。スーパーって日によって特売品が違うでしょ。おまけに、今、コロナ対策で、チラシを出してないところが多いのです。すると、行かないと、何が安いのかわからない。あと、自分で作らず、お惣菜とかお弁当を買って済ます人もいるんじゃないかな。
もちろん、買物に行く回数を減らす努力はした方が良いと思うけど、人それぞれライフスタイルもあるから、それに合わせての努力ですね。
by ChatBleu (2020-04-24 08:34) 

miffy

私も買い物は多くて週3回ですね。
都会の人は歩きか自転車で買い物に行くのでたくさんの量を買えないのかもですね。
今まで休みになってなかった近くの役所も在宅勤務になったそうです。
これからは忙しい時期と暇な時期で臨機応変に働き方を変えていかなければいけないのでしょうね。

by miffy (2020-04-24 10:51) 

あーちゃ

毎日、何が食べたいのか、夕飯何にしようかと、ついついスーパーにいってまいます。大した買い物をしていないんですがね。でも2Lのお茶と牛乳は、定期的に買っているので、重たいので、そんなにたくさん一度には買えず。。。3日に一度はつらいかなあ。
by あーちゃ (2020-04-24 11:03) 

リュカ

うちも今までは週一回の宅配生協だけで足りて
スーパーには縁が殆どなかったの。。。
でも生協でモノが届かなくなっていてスーパー行ってるよ。
まあ不足分を買いに相方くんが1回行ってくれる程度だけどね^^
by リュカ (2020-04-24 11:09) 

溺愛猫的女人

ネットスーパーもあるし、コンビニの配達もあるし、いろいろ行かなくて済むサービスがあるのですが、行かないとメニューが決められないとか、まとめ買いは嫌、毎日その日の分だけ買いたいという方が多いのかなぁって思います。土日のレジの混雑ぶりはすごいです。怖いです。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-24 11:54) 

ゆきち

これまでは仕事帰りにほぼ毎日スーパーに寄り、その日の特売品を買う生活、米や牛乳以外の買い置きはしていませんでした。
今は考えに考え抜いて、先週は週1回の買い物で大丈夫でした(#^^#)
ババ混みのスーパーに行きたくないという一心、やればできるもんですね♪
by ゆきち (2020-04-24 14:06) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>mitsuさん
欠品が増えているのですねー
少し毎回多めに注文してくださいねと言われます
みんな、気をつけて過ごすのなら家でご飯を作ったり
冷食などを利用するのが良いかなぁと思います
野菜も茹でて保存すると長持ちしますからねー
一手間で料理の時間も短縮できるので便利だったりしますね
おー!いよいよ在宅ですか?ワクワクしちゃいますねw

>ChatBleuさん
お買い得の食品を選んで買うことがないかもしれません
自分が欲しいものが必要なものなので携帯へメモしていかないとすぐに忘れちゃうので、それを買うのに一生懸命になっちゃいますねー
お弁当とかなら、それだけ買えばすぐに帰るのでは?とか思っちゃうのですよね( ̄▽ ̄)
ショッピングを楽しむのには確かに眺めて選ぶがあると思うのですが、必要なものだけを買うとかそれを買うためだけに
行くというのが今の状況ではないのかなぁとか思っています

>miffyさん
私、仕事の帰り道にお店に寄ることってまずないんですよね
あー車じゃないからというのは何となく思いますが
自宅への配送サービスとかないのでしょうか?
こちらだとお年寄りとかは持って帰れないから買ったものは
自宅へ持っていってもらえたりするのです
近所のスーパーのサービスですなのですが…
空いている時間帯を明記するお店も増えているので
それも参考にしつつ、感染しない生活を続けたいですね

>あーちゃさん
毎日ですかーそれはすごいなぁ
私は買い物がある意味苦手なのでびっくりです
自宅へ持ってきてくれるサービスを利用するのもありだと思いますねー
あーちゃさんが感染しないようにと祈っています!

>リュカさん
欠品がある場合があるので、少し注文に余裕を持って行ってくださいとメールが生協からきました
やはり品不足のこともあるのでしょうね
出来るだけ必要なものを手早く買うのが大事なのかなと
改めておもています

>溺愛猫的女人さん
そうなのですよー今行かなくても済むと思うのですよね
色々な方がいらっしゃるのは理解しているのですが
今が普通の時ではないというか、危機感ってないのかなぁと
思ってしまうのでした

>ゆきちさん
普段ならそれも良いですよねー
私は元々それが苦手で、一週間で食べる感じで買う方が
ずっと楽だったりします
おー週1で済ませられるようになさってのですね!
素晴らしいと思います٩( 'ω' )و
by りみこ (2020-04-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。