SSブログ

頑張りましたー [日常]

今日は朝から相方に手伝ってもらって

マーマレードを作りましたよ

今回のマーマレードは橙で作りました

橙(だいだい)です

会社の同僚宅で毎年かなりな量が実り

毎年受け取ってマーマレードにして戻します

今回、炊いたのは約1.5キロ

でも、炊いてしまうとそんな量でもなくなっちゃいます

IMG_9641.JPG
くるるはお家がだいだい臭くなったのが不満だったにゃあ

ごめんねー


お陰でちゃんと出来たから安心したよ

明日はアライグマ活動したいなぁ

午後はお昼寝しちゃったので

明日はもう少し動けると良いけれど、1.5キロの橙って

結構大変でした( ̄▽ ̄;)

明日はアライグマ活動してもコインランドリー様の

お力を借りてささっと疲れないように

したいなぁなどと思っているりみこママなのでした




nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

溺愛猫的女人

橙でマーマレードですか? 香りが良さそう、1.5キロはすごいですね(*^ω^*)お疲れさまでした。


by 溺愛猫的女人 (2020-05-03 20:22) 

よいこ

にゃんこは柑橘系が嫌いですよね ^^
1.5キロもだなんて、いいなぁ
手作りは心豊かな時間です
by よいこ (2020-05-03 20:53) 

mitsu

ウチにいた
みかんという先住猫は
柑橘系が苦手でしたw
by mitsu (2020-05-03 20:55) 

ChatBleu

1.5㎏は大変そう!
りみこさんのことだから、丁寧に作ったんでしょうね。
私だと圧力鍋でチャチャっと作ってごまかす(笑)
柑橘類は猫様方は苦手としているから、かりくるちゃんはいやがったでしょー。お疲れ様。
by ChatBleu (2020-05-04 09:09) 

リュカ

1.5kg!!!それはお疲れ様でした。
疲れ出てない?だいじょうぶ?
by リュカ (2020-05-04 10:18) 

ゆきち

部屋中に柑橘系の香りが充満・・・。
みかんが大嫌いなこてつは家出しまいそうです^^;
ちょっと苦みのあるマーマレードは大好き♪
ヨーグルトと一緒によく食べてます。
by ゆきち (2020-05-04 11:08) 

miffy

橙、うちでもたくさん取れました。
いつも絞ってお酢を作ってたけどマーマレードというてもあったんですね~
くるるん、そろそろもふもふ脱がないと暑くなるよ~
by miffy (2020-05-04 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

橙のマーマレード、美味しそうでやすね〜
柑橘類って、皮の苦味がなんとも大人の味なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 14:41) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>溺愛猫的女人さん
はい、なかなかとても良い香りと思っていたのですが、
かりくるには不評でございました…
仕方ないですよねー

>よいこさん
同僚から毎年受け取り、マーマレードにしてお返ししています。無農薬なので皮も安心して使えるんですよー
今年は小さなお子さまのいらっしゃるお宅へも差し上げたので、皮の茹でこぼしを2回にして苦みを抑えめに作りましたw
作りつつ、楽しくもあり、面倒でもあり、でも出来上がるとまた作りたくなる、不思議で楽しい時間です

>mitsuさん
いやいや、みかんちゃんだけでなく、にゃんず、皆、柑橘系が苦手だと思います(;´・ω・)
みかんちゃん、今頃は虹の橋のたもとで何してるでしょうねーw

>ChatBleuさん
結構大変でしたけれども出来上がると、これだけかーって
思っちゃいましたよ
皮をむくのが大変なので相方にしてもらいましたw
袋をハサミで切って種をだし、実をほぐし、
甜菜糖を何度かに分けて入れ、コトコト数時間煮込みました
圧力なべを持たないので仕方ないのですー
かりくるからはとてもとても不評でした(;´・ω・)

>リュカさん
さすがにねー疲れました
ぐったりしてましたね、作り終わったら(;^_^A

>ゆきちさん
そうなのですー
換気扇回して、細く窓も開けたのですが、しばらくリビングへ来てくれませんでした(;´・ω・)
ですよねーちょっと苦みがあるのが、んまい!でございますw

>miffyさん
おーそうなのですねー
お酢を作るのも楽しそうです(=゚ω゚)ノ
そうなのですよ、パンが好きなりみこ家ではジャムになる果物が多いでございますー
くるるのモフは現在少しずつ涼しくなっております
(絶賛抜け毛中)

>ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいですよー
そうなのです、苦みはあの内側の白い部分に多く含まれるので、今回はちょっと少なめにしましたが、大人だけなら
多めに苦みを利かせたのが良いですよねw
by りみこ (2020-05-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。