SSブログ

黄砂のこと [日常]

関東などまで黄砂が飛んでいったようですが

空が黄色くなったり

IMG_0541.JPG
このようにガラスに砂がついて黄色くなったり

これはこちらぐらいではないでしょうか?

九州の北側や山陰はこういうのが春の風物詩ですが

本当に迷惑です

気管支の弱い人(りみこママ含む)は咳き込み

目にアレルギーのある人は目が痒くなったり
(りみこママ含む)

出来たら砂漠へお返ししたい!

IMG_0537.JPG
かりちゃん、汚れたくないニャ

お外は危険ですから、やめておこうね

本当に細かな粒でこれにPM2.5まで付いてくる

何と徳のない

本来ならもう飛んで来ない季節のはずなのですが

いつまで飛んでくる気でしょうかねー

早く風向きが変わってくれることを

祈っているりみこママなのでした


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

ChatBleu

ひゃー(@_@) すごいですねぇ。
とはいえ、今日、車検に出すために車を駐車場から出したら(ご存知の通り、昇降式の地下のパレットなので)、この間慌てて洗車したのにものすごい砂ぼこりで汚れてました。う、黄砂の影響か?! と思った次第です。
by ChatBleu (2021-05-10 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよ、福岡に住んでた頃は、窓のサンが黄色くなるほど飛んで来てて
「あー、今年もこの季節になったのか」ってなことをみんなが言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 21:13) 

てんてん

黄砂、ほんとに迷惑ですよね
〇国に責任とってほしいです。
by てんてん (2021-05-10 22:21) 

溺愛猫的女人

こんなにすごいんですね。迷惑だなぁ~もう飛んでこないはずの季節なのにどうしちゃったんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-11 11:51) 

miffy

もう黄砂は来ないと思って窓ガラスせっかく綺麗にしたのにまた汚れちゃいました( ノД`)シクシク…
5月は澄み切った青空のはずなのに黄砂とPMのバカ~
明日から雨が降れば少しは綺麗になるのかな。
by miffy (2021-05-11 13:41) 

りみこ

nice&コメントありがとうございます☆彡
>ChatBleuさん
これ軽い方です
もっとひどい時ありますから(;´・ω・)
本当に埃とかじゃなくて砂(微粒)なのです
大迷惑です

>ぼんぼちぼちぼちさん
以前福岡に住んでいらっしゃったのなら分かってくださいますよねー
掃除しても汚いし…あちらへお返ししたいデス

>てんてんさん
ホントに!
砂漠から飛ぶとしても年々酷くなる気がするので
お返ししたいデス

>溺愛猫的女人さん
これは軽い方ですよ
もっとひどいことになりまするー
本来はもう来ないはずなのですけれども…
悲しみでございます

>miffyさん
あー分かります!
今雨の後に黄砂が飛んで来たらしく雨粒の形に黄砂が車などもガラスにあとをつけています
嫌ですよねー
前はGW過ぎたら飛んでこなかった気がするのですがどうしたことでしょうか?
雨、こちらは少ししか降らず…
洗い流すに至りません(T_T)
by りみこ (2021-05-12 15:01) 

BlackTiger

今年は風の強い日が多くて大変ですね。
PM2.5は一度北海道出張時にくしゃみと鼻水がとまらなくなったことがありました。空気は吸わないと生きていけないので困りますね。
by BlackTiger (2021-05-12 19:28) 

りみこ

>BlackTigerさん
です!
くしゃみが止まらない、咳も出る、そして目が痒くて、顔も痒いのでした(T ^ T)
あちらの御国へお返ししたいです
by りみこ (2021-05-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。